ぶるーむのメインビジュアル

日中一時支援事業 『くりーむ』 の取り組み

ご家族の方が、レスパイトをはじめ、何らかの事情でお子様を介護できない時に、ご家族に代わって一時預かり、見守り等の支援を行います。対象は18歳以上の方。ご利用を希望する場合は、市役所の障がい者福祉担当課(市によって名称が異なります)にご相談ください。その後、相談支援事業所が作成する「サービス等利用計画」に基づき決定した、利用可能日数の範囲内でご利用できるようになります。

指定居宅支援事業『アライブ』の取り組み

障がいをおもちの方へのヘルパー派遣事業です。単にご家族の介護負担を軽減させるだけではなく、本人やご家族が、1日をどのように過ごしたいか、どのようなことをして生活したいか自分の子どもにどのような生活を送ってもらいたいか、そうしたニーズを叶えるためのお手伝いをしたいと思っています。また医療的ケアを必要とされる利用者の方々へは「喀痰吸引等の実施に伴う登録特定行為事業者」として、「認定特定行為業務従事者」を派遣するなど、出来る限り多くの方の幅広いニーズにお応えできるようにサービスを提供しています 。

保育所等訪問支援『ココア』の取り組み

現在、保育所等を利用している方や、これから保育所等をご利用なさる予定のお子様が、集団生活を始めるにあたって必要となるケア等について、ご家族や保育所等の職員に対して専門的な立場から指導を行います。児童発達支援「ひだまりっこ」で充分な経験を積んだスタッフがお伺いします。ご利用を希望なさる方は、電話か「お問い合わせフォーム」で、「ぶるーむ」まで気軽にお問い合わせください。

特定相談支援・障害児相談支援『ティーダ』の取り組み

障がい福祉サービス等の利用をお考えの方のお宅に、「ティーダ」の相談支援専門員がお伺いし、障がいをお持ちの方とのコミュニケーションの中から、どのようなサービスを、どのくらいご利用なさりたいか、どんな生活をお望みなのか等について一緒に考え、サービス等の利用計画、障害児支援利用計画を作成します。ご相談は、月曜日~土曜日の9:30~18:00の間で行っています。また、柏市から委託を受けて、障がいのある方や、そのご家族、事業所の方などに対し、電話等での相談に応じています。

ぶるーむの事業一覧(その他の事業)

日中一時支援事業
『くりーむ』
指定居宅支援事業
『アライブ』
保育所等訪問支援
『ココア』
特定相談支援
障害児相談支援
『ティーダ』
活動時間 月~土
9:00~18:00
年中無休
24時間
月~土
9:00~17:30
月~土
9:30~18:00
定員 5名
対象者 障害福祉サービス受給者証に「日中一時支援事業」の支給がある18歳以上の方 障がいをおもちの方 現在、保育所をご利用中の障がい児、また今後利用予定の障がい児 障がいをおもちの方
活動内容 ご家族の方の何らかの事情で介護できない場合に一時的に預り、見守り等の支援を行います。レスパイトを主な目的としています 居宅介護(身体介護・家事援助・通院等介助)・重度訪問介護・行動援護・移動支援 障がい児が通う保育所等への支援指導や本人への指導を行います。 どのような暮らしをしたいか、サービスを利用したいかを相談支援専門員と一緒に考え、計画書を作成、事業所探しのお手伝いをします。